アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

犬の脚力

ずば抜けた脚力

 

これまで「犬の嗅覚」「犬の視覚」「犬の聴覚」について、ブログで紹介してきました。

 

今回は犬の脚力についてご紹介します。

 

犬は脚力に長けています。

それは野生で暮らしていた頃のDNAが引き継がれてきたものです。

 

狩をするには速く走れないと、獲物を捕まえることができません。

生きるために速く走れるようになったのです。

 

中には、どう見ても遅そうな犬種もいますけどね(笑)

LINEスタンプ てへっ

でもそれは交配を重ねて、人間好みに改良されたからといえます。

 

 

ジャンプ力

 

犬は体高の数倍の高さまでジャンプすることができます。

 

気になるのは、どの犬種がもっともジャンプできるか!ですね。

 

公式発表ではないようで確実な数値とは言い難いのですが、ナンバーワンに輝いたのはボルゾイでした。

 

なんと172㎝!

 

体高が75〜85㎝ですから、体高の倍以上のジャンプ力があるのです。

 

 

アルジャンの【犬】オリジナルイラスト「うちの子み〜つけた!」です。

※画像クリックでその犬種の詳細へ移動します。

 

犬 イラスト ステッカー ボルゾイ ホワイトレモン

 

 

最高時速

 

ドッグランで走り回っている犬たちを見ていると、すごい速度で走っている仔たちがいますよね。

実際に犬は時速何キロで走っているのでしょうか?

 

犬種によるサイズの違いなどで異なりますが、そこそこ速い犬種で時速40キロで走ることができます

 

ジャンプ力同様に気になるのは、もっとも速く走れる犬種ですよね。

 

それでは気になる世界最速の犬種は、グレイハウンド(イングリッシュグレイハウンド)です。

 

なんと時速75キロで走ったそうです。

 

この数値も正確とは言い難いのですが、グレイハウンドは時速70キロで走れるといいますので、あながち間違ってはいないと思います。

 

犬 イラスト ステッカー グレイハウンド フォーン

 

▼フレブルも走っています(笑)▼

LINE

※LINEスタンプ ぶさいくですみませんより

 

ジャンプ力、最速と共に際立った強さを見せたこれらの犬種。

 

共通するのはハウンドドッグ系ということになりますね。

 

ハウンドドッグ系の犬種の特徴は、長い脚と引き締まった細い体を持っています。

まさに走るために生まれてきたかのようなスタイルをした犬種です。

 

他にも意外と多くて、スパニッシュグレイハウンド、サルーキ、イタリアングレーハウンドetc たくさんのハウンド系がいます。

 

犬 イラスト ステッカー スパニッシュグレイハウンド スムース ブリンドル犬 イラスト ステッカー サルーキ フェザード フォーン

 

犬 イラスト ステッカー サルーキ フェザード ゴールド犬 イラスト ステッカー イタリアングレーハウンド イタグレ グレーホワイト

 

ハウンド系は犬種の中でもっとも速く走れ、高くジャンプすることもできるのです。

 

ハウンド系以外でも、ジャーマンシェパードドッグなどの警察犬も時速40キロと速いですよ。

人間が走って逃げてもすぐに追いつかれちゃいます。

 

 

まとめ

 

人間よりも素晴らしい脚力を持つ犬たち。

 

その中でもハウンドドッグ系が特出しているようです。

 

ハウンド系がどのような犬種がご紹介しましたので、ぜひ覚えてください。

 

ちょっとした犬雑学として、覚えて損なしですよ!

 

走るDNAを持って生まれましたから、走れる場所があったら思い切り走らせてあげたいですね。

 

アルジャンの看板犬たちも、季節が進んだらドッグランへ連れて行ってあげようと思っています。

LINE

 

 

 

 

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12