アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

50肩の激痛続く ひとりごと

腕は上がるが50肩

 

立春を過ぎたので暦の上では春ですが、今日と明日は冬に逆戻りの寒さ。

雪が舞い今夜から明日の朝にかけては、うっすら雪が積もるかもしれない天気予報です。

 

冬 冬山

 

明日で4週間となる腕の痛み。

原因は肩から肩甲骨にかけての老化が原因で、もっとも困る右腕に激痛が走ります。

 

じっとしていても「ズキン²」と痛みが襲ってきます。

LINE

肩や肩甲骨が原因なのに、そこに痛みは出ず腕にくるのか・・・。

神経は繋がっているから仕方ないのですが、利き腕の激痛は何かと不便です。

 

何よりも仕事上もっとも長い時間を要するデスクワークの態勢で、激痛がくるのが困ります。

40肩、50肩は同じものですが、下手すれば完治までに1年以上かかることもあるらしい

ちなみに奥さんは2年間痛みが続いたのです。

 

50肩は「腕が上がらない」と聞きますよね。

しかし僕のように腕は痛みなく上がるのに、50肩はあるようです

しかも最悪なのは50肩の中では、最上クラスの痛みと言われるほどです。

 

 

日々整骨院通い

 

モルヒネ(医療麻薬)を使っても痛みが緩和されない。

酒飲みは鎮痛剤が効き辛いと言いますが、その通りのようです。

もしも僕が末期癌になったら、モルヒネが効かず痛みに苦しむのでしょうね。

 

何もせずに鎮痛剤の服用と湿布だけでは長引くだけなので、可能なかぎり整骨院へ行っています。

激痛ゆえに指圧が痛いのなんの!

毎回涙がちょちょぎれますよ。

 

 

腕が上がらなく可能性はあった

 

腕は上がるが50肩と述べましたが、何も治療せずに自然治癒に委ねた場合は、この先腕が上がらなくなる可能性はあったようです

痛くなってから整形外科を受診して、その後並行して整骨院へ通っているおかげで腕が上がらなくなる、または上げるのが痛いということはなさそう。

不幸中の幸っていうことですね。

でも腕が痛いことに変わりなく、結局は辛いのですが・・・。

LINE

 

安静が一番だが少しは動かす方が良い

 

早く完治するには腕を使わないことが優先なのですが、50肩は厄介でありある程度は肩を動かさないと固まって動きが悪くなると言われました。

痛みが出ない程度に動かすのは結構難しいものです。

 

そこで休憩時に庭でピッチングをしています。

 

庭 ゴルフ ピッチング

 

アイアン(サンド)で軽くピッチング。

これだと痛くないです。

そして一度にたくさん打ちません。

 

僕はゴルフ好きで以前はよくやっていました。

ちなみにスコアはシングルですよ!(ちょっと自慢 笑)

今はハーフでも半日かかるのでコースに出ることもありません。

 

現在の趣味は若かりし頃に戻り車のみです。

 

MINI

 

50肩で仕事の次に困っているのは運転です。

右手でハンドルを持つと痛みが出ます。

それゆえにハードな走行はできません。

危ないから本当にゆっくり安全運転に徹しています。

 

車趣味のもうひとつの楽しみはいじること。

でもジャッキアップなどは右手に激痛が走りますから、ほとんど左腕で作業しています。

 

この不便な生活はいつまで続くのだろう。

LINE

 

愚痴をブログに綴りつつ、今日も仕事に励みます。

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12