アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

まいるわ【ひとりごと】

パソコントラブル

 

制作に欠かせないパソコン(以下PC)。

デザインとステッカー、シールのカットはiMacを使い、印刷データはwindowsを使っています。

iMacが印刷機に対応していないので、そのような使い方になります。

 

その両方のPCがともにトラブル。

もう最悪な数日間でした。

LINE

 

アカウントの不具合

 

新しく購入したアプリを起動するために、iMacのOSをアプデしてから動作が遅くなりました。

キーボードで文字を入力しても反応が遅く、とても使い勝手が悪くなってしまった。

 

いろいろと調べた結果、OSアカウントのいずれかが悪い感じです。

新しくアカウントを作ってPCを動かすといい感じになり、ホッとしたのも束の間。

PCを新規に起動すると、また動作が遅くなりました。

 

元から使っていたアカウント削除してみる

 

元のアカウントが邪魔しているようで、そのアカウントを削除することに。

しかし削除できない。

 

 

理由は二つ

 

ひとつは仕事で使うアプリが重すぎてメモリを食っている。

ふたつめはアプデしたOSも様子がおかしい。

 

そこで買った状態にPCを復元することから始めました。

めちゃくちゃ時間がかかり、PCの復元中は仕事はできずでイライラ。

LINE

 

なんとかOSを買った状態まで戻しました。

そしてアプリが使えるVer.までアプデすることに。

 

アプデできない。

 

OSを1段回アップすることは成功しましたが、それ以上のOSにアプデできません。

アップルサポートに連絡して、裏技らしい一発アプデを試みました。

「もしかしたら上手くいかないかもしれない」と言われていたので、不安一杯です。

 

なんとか希望するOSのVer.まで上げることができて一安心しました。

 

困難は続く

 

OSが元に戻ったので保存していたデータをバックアップから戻す作業に入りました。

アプリは戻りましたが、データが戻らない。

 

良くなかった元のアカウントの中にあるようです。

一旦そのアカウントを取り込むことにしました。

もしかしたらまた動作が遅くなるかもしれず、かなりの緊張感。

 

アカウントを取り込み、必要なデータを別に保存してから、そのアカウントを削除することにしました。

以前はそれができずにOSを買った状態まで戻したので、もしかしたら繰り返しになるかも・・・。

 

やっと復元

 

OSがしっかりアプデできたおかげでしょう。

すんなり削除できて、仕事に取り掛かれる状態になりました。

 

次はWindows

 

悪いことは重なるもので、iMacの調子が戻ったら今度はWindowsが不調です。

とにかく動作が遅い。

 

メインPCがiMacなのでWindowsにはさほどデータやアプリは入れていません。

印刷機を動かすアプリが主役で、あとはネットエクセルが使えれば他に用はないのです。

 

少ないアプリしかインストールしていないのに、この動作の遅さはなんだろう?

どうやらWindows10を動かすためだけに3GBを使っているようで、残り1Gで他の作業をしているのが遅くしていることが原因のようです。

 

お安めのPCゆえにメモリ増設はできそうになく、いろいろといじってみた結果・・・

ついに遅いだけでなく、シャットダウンすらできなくなりました。

近日中に修理に出すことになりました。

LINE

 

Windowsがなければステッカーやシール、トートバッグの絵柄を印刷できません。

大変なことになりました。

 

そこで以前使っていた古いPCを引っ張り出しました。

このPCは元がWindows7で、そこから10へアプデしたため、同じく動作が遅いのです。

しかしもうこれを使うしかなく、「ディスクのクリーンアップ」や「デフラグ」をしつつ現在印刷しています。

 

1日作業ができず、しかも動作が遅いWindowsのせいで完成するまで、時間はかなりかかっています。

通常は未明から仕事を開始しで、そろそろ仕上げて発送する段階ですが、現在もまだ制作中です。

 

インクの乾燥を待っている間にこのブログを綴っています。

 

3日間は地獄でした

 

最後のステッカーを仕上げたら発送をして、今日は早めに仕事を終えます。

さすがに疲れました。

 

ほんまは夕方からアルジャン号を洗車する予定でしたが、今日はやめておきます。

好きな洗車を諦めるほど疲れています。

LINE

 

発送してからちょいドラで近所の峠を愛車で流してスッキリしたいと思います。

 

制作は時間がかかっていますが、従来の期日は守って発送を行っています。

ご注文くださったお客様にはご迷惑をかけておりませんので、どうぞご安心くださいね。

 

そういえば今日は冬至ですね。

柚湯にでも浸かろうかな?

 

空 景色

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12