アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

50代おっさんの今週と今日【ひとりごと】

同じルーティーン

 

先週は雨続きで愛車はメンテのみ、今週は晴れの日が多くてそこそこちょいドラできました。

市街地走行でどこまで燃費が伸びるか試す走行でタラタラ運転だったので、走り自体は楽しくない感じ。

 

とりあえず目標の15㎞/ℓオーバーをクリアしたので、今後は少し回転上げて走るつもりです。

そうするといきなり燃費が悪化するかな?

LINEスタンプ

今週は仕事で忙しい日が何度かあり、結構夕方まで残業する日がありました。

「夕方までで残業?」と思われそうですが、早朝は3時過ぎから仕事をしているので夕方は立派な残業です 笑

 

そのほかの日は仕事が終われば、愛車でちょいドラして楽しむって感じでした。

 

来週はまた天気が悪い予報

 

アルジャンがある北九州市は九州で暖かいイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。

そして冬は関東などの太平洋側と違い日本海側に入るので、天気はぐずつきます。

 

しかも今冬はラニーニャ現象により、寒く例年よりも雪が積もる可能性があります。

嫌だな・・・。

LINE

 

先週に続いて週明け火曜日からまた雨や曇りマーク、そして雪マークまで付いている週間天気予報。

やれやれ・・・。

 

天気が悪い週に備えて準備

 

今日は天気が良くて暖かい1日でした。

まさにドライブ日和でしたが、悪天候が続きそうな場合は備えが必要!

 

それは車を綺麗にして、雨の日に磨き作業を楽しむための準備です。笑

 

今日は日曜日なのでアルジャンは定休日。

まぁいつものように3時からご注文分の商品制作と発送はしました。

 

しかし日曜日なので制作が終わった後は、すぐに洗車!

そして月末になったので4本のタイヤを外してのタイヤとホイール洗浄です。

 

MINI

 

4個のウマで効率アップ

 

これまで2個のウマで車体を上げて固定していましたから、前タイヤと後タイヤと交互に作業していました。

しかし今月に2個のウマを追加で買って前後同時にタイヤを外せるようになりました。

 

今週はほぼこの状態のままの愛車かな?汗

LINE

 

まずは月末恒例のホイール洗浄。

中性、アルカリ性、酸性のシャンプーを交互に使い、油分の汚れと鉄粉の汚れを落とします。

もちろんタイヤの両面も洗浄しますよ。

 

 

こびり付いた汚れは機械に頼る

 

シャンプーを使い分けて洗浄しても、30年ほど前の車のホイール。

そう簡単には汚れを全て除去できません。

 

これまでは「ま、この辺でよし!とするか。」という感じでしたが、今日の僕は違いました。

来月の車の大掃除でやってもよかったのですが、どうしても早く綺麗にしたい気持ちが優先していましたね。

 

コンパウンドを使って限界まで除去

 

「古い車=古いホイール」ですから、キズなどはあり新品の状態は不可能です。

でも自分が納得できる状態までは綺麗にしたい!

 

MINI

 

そこで登場するのはコンパウンドと電動インパクトとなぜか黒霧

ちなみビール2本、黒霧3杯です。

 

アルコールを注入しつつ作業するのが僕流です!

LINE

 

もちろん妻からは「昼間から呑んで💢」と怒られますけどね。

LINE

 

 

効果てきめん

 

MINI

 

汚れがひどい欧州車のフロントホイールです。

そしてかなりの油汚れと鉄粉汚れが付着していたのですが、研磨するとご覧の通りピカピカです。

 

4本の洗浄は終わりましたが、研磨作業は1本のみ。

明日は午後からちょいと忙しく作業ができません。

 

火曜日からは天気が悪いので、1日1本ペースで研磨する予定です。

研磨する作業はドライブ同様に楽しい僕なので、十分なストレス発散になります。

 

LINEスタンプ てへっ

 

来週末までには研磨だけでなく、ホイールの表裏のコーティングを完了させる予定です!

今回は「魔π」ではなく、「ポリラック」を使うつもりです。

 

その結果はまたブログ「ひとりごと」で綴ろうと思います。

 

それでは皆さま、今週もお疲れ様でした。

 

LINE

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12