アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

主婦必見!窓掃除【ひとりごと】

自宅の窓掃除しました

 

今日は2021年10月17日(日)です。

 

日曜日なので発送はお休みのアルジャン。

 

そうはいっても未明に目が覚める僕は3時から仕事。

 

LINE

 

思ったよりも早く制作が終了したので、まずは週一で施工しているトイレと洗面所のコーティング作業をしました。

プロ用ではなく一般家庭向きのコーティング剤を施工していますので、週一で再施工しないと効果が継続しません。

 

トイレのコーティングが終わってからは洗面所を綺麗にしました。

日々の掃除は妻がやってくれていますので、週一で僕がコーティングしています。

コーティングすると汚れが付着しにくいので、日々の掃除が楽です。

 

そして看板犬の楽局を起こしてワンズのメンテをしてからは、数ヶ月ぶりに窓ガラスの清掃をしました。

 

アルジャンのアトリエ兼自宅は、日本家屋で平屋ですが窓が多いので、たまにしか掃除しません。

 

今年の夏は雨続きでなかなか掃除する機会がなく、やろうと思ったら台風が接近と散々な2021年です。

 

では本日の本題ですが、僕の窓掃除方法をご紹介します。

 

機械は必要ですが、今回は楽に窓掃除ができる方法をお伝えします。

 

 

機械に頼る

 

正直いって窓掃除はめんどくさい。

出来るだけ早く終わらせたいと思っています。

 

洗車なら何時間かかっても苦痛ではありませんが、窓清掃はたいぎぃ。

 

注釈:「たいぎぃ」とはめんどくさいなどの方言であり、広島県で使われています。

 

 

出来るだけ早く終わらせるために、ケルヒャー(高圧洗浄機)を使っています。

 

まずは高圧洗浄機で窓の埃などを落とします。

 

ケルヒャー 窓

 

そして100均(300円商品)の園芸用噴霧器を使います。

 

噴霧器,100均

 

 

改造

 

このまま噴霧器にママレモンを入れても泡²になりません。

 

そこでちょっと改造しました。

 

改造方法は後のブログでご紹介しますね。

 

泡洗浄

 

洗車ではないので、希釈は少し薄めにしました。

 

噴霧器で窓に中性洗剤を吹き付けます。

 

そしてまた高圧洗浄で洗い流す。

 

各窓を掃除しました。

 

建坪約55平米のアルジャンですが、だいたい2時間ほどで全ての窓洗いが終わりました。

 

それでも結構しんどい。

LINE

 

 

疲れても趣味は大事

 

後片付けを済ましてからは、僕の趣味タイム。

 

走行ではなくて磨きです!

 

本日の北九州市は朝に小雨が降り、午後からは晴れきましたが、今日は愛車の走行はやめて磨き作業。

 

先ほどの窓掃除で疲れていますが、趣味での車磨きは別問題!

 

楽しいこと(趣味)をするために仕事を頑張れます!!

 

金曜日の夜にシャンプー洗車をして、土曜日の夕方に外回りをコーティング。

今日は車内の磨ける部分をコーティングしました。

 

各所ツルッツル♪

 

ご機嫌な僕です 笑

 

LINE 画像

 

メンテは欠かしません

 

旧車なのでホイールとタイヤの密着も弱く、週一で空気圧チェックをします。

そしてクーラント量とオイルチェックをして終了。

 

mini

 

ツルッツルのピッカピカ⭐︎になりました!

 

久しぶりに外出せずに過ごした

 

天気が悪ければ結構な頻度でアトリエにこもっている僕ですが、今日は午後からは快晴。

本来ならば愛車で走行するところですが、今日は出かけずに家のことと、車のメンテをして過ごしました。

 

まぁ、車をメンテする際に焼酎を呑みながらしていますから、出かけようがない 笑

LINE

 

このような日曜日(休日)もたまにはアリですね!

 

これから風呂に入って、早くから晩酌を始めまーす♪

 

LINE

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12