アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

ワイマラナーを知る

ワイマラナーの歴史

 

19世紀初頭、ドイツのワイマール地方のカールアウグスト大公は猟を大変好み、猟として完璧な猟犬を求めて作り出されたのがワイマラナーです。

 

繁殖は大公の宮殿だったそうです。

 

繁殖には「ジャーマンポインター」「ビズラ」などが掛け合わされたと推測されていますが、門外不出の犬種であったため詳細は不明な点が多いそうです。

 

 

アルジャンのオリジナルイラストで誕生図式をご覧ください。

 

ワイマラナー 誕生図式

 

イラストをご覧いただければ判りますが、ワイマラナーにはロングヘアーもあります。

 

当初は稀に生まれることで劣性遺伝として、認められなかったそうです。

 

しかしイラストの図式でビズラにはワイヤーヘアーもあるのですから、ワイマラナーにもロングヘアーが生まれるのも当然だと思います。

 

そして1935年にドイツのケネルクラブでロングヘアーも認めるようになりました。

 

19世紀半ばにアメリカやイギリスに渡り、ワイマラナーは有能な猟犬として高い人気を博しました。

 

ドイツでは近年も猟犬として活躍して人気があるそうです。

 

一方アメリカやイギリスでは家庭犬として高い人気があります。

 

また愛称はグレーの被毛から「グレーゴースト」と呼ばれています。

 

ゴーストって・・・どうなのでしょうね?

LINE

 

 

ワイマラナーの概要

 

体高:56〜70㎝

体重:25〜40kg

原産国:ドイツ

特徴:筋肉質で引き締まったボディーをもつ大型犬。たれ耳で艶のあるグレー系の毛質。短毛(スムースヘアード)と長毛(ロングヘアード)がある。指の間に水かきがある。

 

 

アルジャンのイラストでワイマラナーをご紹介

 

※画像クリックで詳細ページへ移動します。

 

うちの子シリーズ

 

 

 

犬 イラスト ステッカー ワイマラナー シルバー犬 イラスト ステッカー ワイマラナー マウスグレー

犬 イラスト ステッカー ワイマラナー ノロジカ

 

そしてロングヘアード

 

犬 イラスト ステッカー ワイマラナー ロングヘアード シルバー 犬 イラスト ステッカー ワイマラナー ロングヘアード シルバー マウスグレー

犬 イラスト ステッカー ワイマラナー ロングヘアード ノロジカ

 

ロングヘアーは稀に生まれるとありますが、アルジャンではロングヘアードのご注文は結構多いですよ。

 

今では稀ではないのでしょうかね?

 

見てますシリーズ

 

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ワイマラナー ワイマ マウスグレー 犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ワイマラナー ワイマ シルバー

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ワイマラナー ワイマ ノロジカ

 

ロングヘアード

 

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ワイマラナー ロングヘアード ワイマ マウスグレー 犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ワイマラナー ロングヘアード ワイマ シルバー

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ワイマラナー ロングヘアード ワイマ ノロジカ

 

見てますシリーズがありますので、ドラレコ・迷惑防止「セールスお断り」ステッカもあります!

 

 

ドラレコ REC ワイマラナー ワイマ

ロングヘアード

ドラレコ REC ワイマラナー ロングヘアード ワイマ

セールス 勧誘 お断りステッカー 横型 ワイマラナー

セールス 勧誘 お断りステッカー 縦型 ワイマラナー

 

ロングヘアード

 

セールス ワイマラナー ロングヘアード

ワイマラナー ロングヘアード

 

そして「じーっ」や「吹き出し」文字が人気です!

 

オプションでお選びいただけて、お客様オリジナルステッカーができます!!

 

オプション じー

 

オプション 吹き出し ミニ見てま mini

 

日本でのワイマラナー

 

2020年国内登録数は 322頭で37位です。

 

TOP50に入っています。

 

アルジャンでのワイマラナーのご注文は多いです。

 

TOP10入りする犬種と比べれば、見かける頻度は極端に少なくなりますが、大型犬で37位は立派ですね。

 

ちなみに僕の知り合いの方は以前ワイマラナー(ノロジカ)を飼っていました。

 

番犬に向いているだけあって、よく吠えられました。

 

 

LINE

 

まとめ

 

 

猟犬としてドイツのカールアウグスト大公によって誕生した犬種であること。

 

門外不出であったため、詳細が不明なこと。

 

猟犬としてとても優秀であること。

 

短毛と長毛があり、基本毛色はグレー系であること。

 

愛称がグレーゴーストであること。

 

以上を知っただけで犬雑学UP!です。

 

LINE OK

 

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12