アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

高価な道具は不要【ひとりごと】

今日も未明から仕事を開始。

 

早く終わったので、愛犬たちを起こす前にちょいドラしてきましたよ。

※ちょいドラ(ちょっとドライブの略語であり造語)

 

出かけた時は風が冷たくてちょっと寒く感じるほど。

帰りは風こそ冷たかったけど、陽射しが当たると暑く感じました。

 

でも季節の移ろいを感じることができました。

たまには朝方に走るのもいいな。

 

本当に朝走行したのはいつ以来だろう。

基本昼までは制作していますから、今日は稀な日でした。

 

カーケア

 

皆様は洗車道具を買っていますか?

 

僕はそれなりにネットを中心に道具は揃えています。

最近はカー用品店で買うことはほぼなくなりました。

 

実店舗よりもネットの方がお安いですからね。

 

道具も適材適所でいろいろ売られています。

でも場所によって全ての道具を揃えるには、結構な費用がかかりますよね。

 

そこで不要になったものを代用したり、安い100均で買ったものを代用しています。

 

代用というのは、カー用品として売られていないものを使うからです。

 

 

ではドアを開けた時のモールの下側のゴムに注目です。

 

モール下

 

白色で囲った隙間部分の汚れって、結構気になりませんか?

 

掃除機の先端をブラシに付け替えて使っても、ゴミを吸いきれていないものです。

 

カーケア用品としてはブラシ類が売られていますが、いちいち買っていたらきりがありませんよね。

 

そこで僕は割り箸を使います。

 

先端が四角くなっているものは使いません。

 

丸くなっているものが良いですね!

 

割り箸とショップタオル

 

写っているものは先端が丸い割り箸と汚れたショップタオルです。

 

このように先ほどのモールの隙間にショップタオルを当てて、割り箸を差し込み上から下へ移動させます。

 

ショップタオルは水で濡らしてから固く絞ったものが良いです。

 

これで汚れを掻き出せますよ。

 

モール洗浄完了

 

このように綺麗になります。

 

次にゴールドグリッターなどの液剤をショップタオルの綺麗な面に染み込ませて、再度割り箸を差し込み拭き上げると綺麗になります。

 

ゴールドグリッター

 

 

 

家庭で不要なものはとっておく!

 

僕は「これは使えるかも?」と思うものは、すぐには捨てません。

今回のように意外と使い勝手が良いものがあるからです。

 

この割り箸はエンジンルームのエアクリーナーの凸凹した四隅を掃除するにも適しています。

 

 

さらに別でも役立つ

 

エアコン吹き出し口掃除

 

エアコンの吹き出し口は掃除しにくいですよね。

 

指では大きすぎて中に入らないので、カー用品のハケなどを使う方が多いかもです。

でもエアコンの吹き出し口は、湿気で汚れが固まっていたりします。

 

その場合ハケでは汚れを除去できません。

 

以前は綿棒に水を染み込ませて掃除していました。

 

でも綿棒を何本も用意するのは面倒でもあり、数本使うのでもったいない気持ちになりました。

 

そこで今回の割り箸とショップタオルが活用できるわけです!

 

ショップタオルの面が汚れたら、綺麗な部分を使うと経済的。

 

しかもショップタオル1枚を使いません。

 

ほとんどの場合、四分割に切って使っています。

 

より経済的です。

 

 

他に洗うウエスやマイクロファイバークロスがある時は、それを使って掃除が終わったら「ウタマロ石鹸」で洗います。

 

他に洗うものがない時は、水道節約のため今回のようにショップタオルを使っています。

 

そしてこのショップタオルはまだ使えます。

 

最後はマット掃除

 

多少汚れたショップタオルの最後の使命は、フロアマットを吹き上げることです。

 

僕の愛車はレッドのフロアマットを敷いていますが、どうしても黒く汚れてきますので、その上に100均の透明なマットを重ねています。

 

マットがずれると危険なので、クリップで固定していますよ。

 

 

まずは掃除機で砂などのゴミを吸い取り、次にこの捨てる間際のショップタオルで拭きあげます。

 

一度ショップタオルを水洗いしてから、液剤を染み込ませてピカピカにします。

 

その後ゴミ箱へ「ポイっ」です。

 

 

今回は家庭で不要になったものを使って、Ecoに掃除する方法をお伝えしました。

LINE 画像 OK

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12