アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

9月19日 【ひとりごと】

三連休とは無縁

 

世の中三連休中ですね。

仕事がお休みの方も、仕事の方もいらっしゃいますよね。

 

アルジャンは本日が日曜日なので 一応 定休日です。

しかし僕は朝の3時から仕事をしていました。

ま、いつものことです(笑)

 

平日と違い、制作を終えてからオフの日曜日!

 

今日は制作が終わってから、妻とドライブがてら「道の駅」へ行ってきました。

目的は新鮮な野菜を安く買うためです。

 

安く買うためといいながらも、片道20㎞です。

往復で40㎞あり、僕の愛車の平均燃費が14㎞/ℓなので、約3ℓ弱のガソリンを消費。

 

こちらのハイオクがリッター152円(僕が給油しているGSの金額)なので、約500円弱のガソリン代が必要です。

そこそこの量の野菜を買いますから、ガソリン代500円なら元は取れますね!

 

もちろんオイルや各部品の消耗がありますから、実際は500円以上かかってはいますが。

 

いつもは発送ついでに近所の道をたらたら走行しているだけだったので、目的地があるドライブは楽しいです!

 

LINEスタンプ はーい

そういいつつ、戻ってきたのですが・・・

道の駅と週末のみ運営している安いスーパー?に寄り、その次に違うスーパーにも立ち寄る。

そして給油して帰りましたので、結構疲れちゃった(汗)

 

明日も晴れそうで、しかも天気が明日までは良さそう。

そういう訳で明日も近場であっても走行します。

走行終えたら、ブレーキダストで黒ずむフロントホイートとフロントタイヤは洗おうと思います。

 

常にピカピカが好きな僕。

LINE ぷぷぷ

 

ステンレス浴槽を磨き込み

 

ピカピカの流れから行きます。

 

数日間の悪天候で、日々ガレージで磨いていましたから、車で磨く場所がありません。

 

自宅兼アトリエ&ショップのトイレ、洗面台もコーティング済み。

 

何を磨こうかと考えていた矢先、そろそろ9月も後半に入りますので、シャワーでなく湯船に浸かるシーズンにきましたから、浴槽を磨こうと決めました。

 

とにかく磨くことが大好きな僕!

LINE プッ

 

ポリッシャー活用

 

日本家屋のアルジャン。

 

浴室はユニットバスではありません。

 

床は石畳で浴槽はステンレス。

 

ステンレスは放置すると輝きなくなりくすみます。

 

夏場はシャワーで浴槽に浸かっていませんでしたので、比較的輝きはあれどシャワーでの水滴がかかり、部分的に水垢が付いていました。

 

見た感じ簡単に除去できるだろうと、ステンレス磨き剤を使いマイクロファイバークロスで擦りますが、意外としぶとい水垢。

 

だんだんと手が疲れてくるほど磨きますが、なかなか除去できません。

 

そこで車で使う研磨機、電動ポリッシャーを使いました。

 

ポリッシャー RYOBI

そしてコンパウンドで研磨します。

 

コンパウンド

正直、極細でなく少し粗めを使いたかったのですが、持ち合わせがないのです。

 

延長コードをポリッシャーに接続して研磨作業。

 

浴室の窓は開けて、扇風機も廻していますが・・・暑かった。

LINE

 

コンパウンドでの研磨が終わってから、ステンレス研磨剤でまた研磨。

 

メタルポリッシュ

 

このメタルポリッシュは車のメッキ部分を磨く際に使っています。

 

研磨作業が終わってからは、マイクロファイバークロスで拭き取ります。

 

そのあとに中性洗剤を使い、研磨剤の残り成分を洗い流します。

 

そしてスーパーやホームセンターで売っている「Tipo’s 超撥水剤 弾き!」でコーティング。

 

コーティング剤 Tipo's 超撥水

謳い文句が「超撥水」ですが、そこまでの撥水力はなく、耐久性も1週間程度で水弾きが無くなる程度です。

LINE

でもこれはトイレや洗面台のシンクにも使っています。

安いし、どこでも売っているのでね。

 

2時間ほどの作業でしたか・・・

磨き終わった浴槽です。

 

浴槽

 

こんな感じでピカピカになりました。

 

ちなみに約30年前の浴槽です。

 

磨けばまだまだ使えます!

LINE OK

 

このブログを読まれた皆さま!

 

ポリッシャーがなければ手で磨くしかありませんが、時間はかかりますがコンパウンドを使うと水垢は除去できます。

 

もし女性既婚者であればご主人にやってもらってください。

 

本当にピカピカになります。

 

 

そして読まれた方が既婚男性なら、早速始めましょう!

 

奥様から喜ばれますよ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12