アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

ヨークシャーテリアを知る

アルジャン バナー

 

ヨークシャーテリアの歴史

 

誕生は19世紀と比較的新しい犬種です。

当初の犬種名は「ブロークンヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャーテリア」という長い名前でした。

あまりにも長いので、「ヨークシャーテリア」という名前で呼ばれるようになりました。

 

「ヨークシャー」はロンドンの北にある州の名称です。

 

イギリスのヨークシャーでネズミ駆除のために作られたそうです。

今では立派な愛玩犬ですね。

 

また現在のシルクのような毛質ではなく、当初はワイヤーヘアの硬い毛質だったそうです。

 

ではアルジャンのオリジナルイラストを使って誕生の図式をご覧ください。

 

ヨーキー誕生図式

※マンチェスターテリアのイラストはトイマンチェスターのイラストをサイズアップしたもの。

 

 

絶滅種のクライズデールテリアは見たことも聞いたこともなかったので、調べてみました。

 

Wikipediaに昔の写真かイラストか不明ですが、画像を見つけました。

 

クライデールテリア

この画像だとよく判りませんね。

でもロングな被毛からどことなく今のヨーキーっぽいかな?

 

耳はスカイテリアの立ち耳タイプのような。

とても興味ある犬種です。

しかし絶滅しているので、詳細がわからないのが残念です。

 

 

ヨークシャーテリアの概要

 

体高:15〜18㎝

体重:2〜3kg

原産国:イギリス

愛称:ヨーキー

 

 

アルジャンオリジナル・ヨークシャーテリアイラスト

 

※画像クリック・タップで詳細ページへ移動します。

 

犬 イラスト ステッカー ヨークシャーテリア ヨーキー スチールブルー 

犬 イラスト ステッカー ヨークシャーテリア ヨーキー ブラックタン

 

そして大人気シリーズ「見てます」です!

 

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ヨークシャーテリア ヨーキー スチールブルー

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ヨークシャーテリア ヨーキー ブラックタン

 

「見てますイラスト」があるので、ドライブレコーダーステッカー・迷惑防止ステッカーもあります!

 

ドラレコ REC ヨークシャーテリア ヨーキー

セールス 勧誘 お断りステッカー 横型 ヨークシャーテリア ヨーキー

セールス 勧誘 お断りステッカー 縦型 ヨークシャーテリア ヨーキー

 

オプションが人気でステッカーと一緒にお買い上げが多いオプション!

 

「じーっ」の文字と「吹き出し文字」を追加して、お客様専用のオリジナルステッカーができますよ。

LINEスタンプ

オプション じー

 

 

 

オプション じーっ セールス犬

 

 

 

オプション じーっ ミニ見てま mini

 

 

オプション 見てま 吹き出し紹介1

 

 

 

オプション うちの子 吹き出し紹介1

 

もちろんBigサイズステッカーできます!

 

 

 

犬 イラスト 犬 ステッカー Bigステッカー サイズ紹介画像 シュナウザー

そしてminiステッカーもありますよ。

 

 

ヨークシャーテリアの性格

 

テリアの性格です。

賢くて忠実である一方、警戒心と勇敢さがあります。

 

 

ヨークシャーテリアのかかりやすい病気

 

【膝蓋骨脱臼】(しつがいこつだっきゅう)

膝の皿が正常な位置からずれる。

ジャンプをさせないなどの注意が必要。

 

【僧帽弁閉鎖不全症】(そうぼうべんへいさふぜんしょう)

老犬の小型犬に多くみられる病気で、心臓の弁がきちんと閉まらずに血液が逆流する。

 

【気管虚脱】

気管が変形して十分な酸素が吸えず発作を起こす病気。

 

【低血糖症】

血液中の糖分が減り、けいれんなどを引き起こす病気。

 

 

ヨークシャーテリアの寿命

 

13〜16歳

 

 

ヨークシャーテリアの価格

 

20〜50万円

 

 

日本でのヨークシャーテリア

 

2020年国内登録数は 9,769頭で7位です。

 

人気犬種なので、ほとんどの方がヨーキーを知っていると思います。

 

僕が子供の頃、実家で初めて飼った犬がヨーキーでした。(親が飼い主)

今のような超小型ではなかったですね。

 

3.5kg以上あった記憶があります。

 

散歩中に野良猫ちゃんから「シャーッ!」といわれたら僕に抱っこをせがみ、抱っこしてあげたら上から猫に向かって「ワンワン」吠えてた臆病な男の子でした(笑)

LINE プッ

仕事で地元を離れていた間に亡くなってしまい、最期を看取ることはできませんでした。

LINE

 

ヨーキーの歴史で当初は毛質が硬かったとお伝えしましたが、現代のヨーキーは気持ちが良いほどに柔らかいです。

「シルクのよう」という言葉がぴったりです。

 

アルジャンではヨーキーの毛色を2色としています。

 

それは幼犬のころは「ブラックタン」で、歳を重ねると「スチールブルー」に変化していくからです。

 

一部の資料によると、誕生してから7回毛色が変化するとあります。

ブラックタンからスチールブルーは定番ですが、ゴールドやシルバーにも変化するとか。

 

シルバーはスチールブルーからブラウン系が消えたイメージでしょう。

その毛色は見たことがあります。

 

一方のゴールドはシルバー系が消えてブラウン系が目立つイメージだと思います。

 

いろいろと綺麗なカラーに変化することから、「動く宝石」と称されているそうです。

 

 

 

まとめ

 

 

誕生した当初は「ブロークンヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャーテリア」という犬種だったが、名前が長すぎるのでヨークシャーテリアとなったこと。

 

ヨークシャーはイギリスの州の名称であること。

 

ヨーキーはスカイテリア、マンチェスターテリア、マルチーズなどの交配により誕生したこと。

 

愛称がヨーキーであること。

 

毛色がブラックタンからスチールブルーへと変化すること。

 

またシルバーやゴールドなど7回毛色が変わること。

 

以上を知るだけで犬雑学がUPです!

LINE

 

アルジャン バナー

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12