アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

ポメラニアンを知る

ポメラニアンの歴史

 

犬種名の所以はドイツ東部からポーランドにまたがるポメラニアン地方からきています。

ポーランドにまたがるのですが、原産国はドイツです。

 

ポメラニアンの被毛を見ると、ふさふさですよね。

それはスピッツ、サモエドとの交配によるものです。

 

スピッツは中型犬であり、サモエド(別名:シベリアンスピッツ)は大型犬です。

ポメラニアンは小型犬なのに、交配に使われた犬種は大きい犬種です。

 

実はポメラニアンの初期は中型犬の大きさだったそうです。

 

ポメラニアンの流行はビクトリア女王がきっかとされています。

 

愛犬家だったビクトリア女王は小さなポメラニアンを溺愛していました。

それがきっかけで小型化が進みました。

 

今でも中型犬の名残が残り、個体の中ではやや大きめな仔もいるそうです。

まぁ、それでも小さいワンちゃんではありますけどね。

 

 

 

ポメラニアンの概要

 

体高:13〜28㎝

体重:3〜6kg

原産国:ドイツ

特徴:ふわふわした毛質をもち、小さな耳ととがったマズル。

 

毛色は豊富

 

ポメラニアンの毛色は多々あります。

アルジャンのオリジナルイラストでは、代表的な毛色を揃えています。

 

最初はレギュラータイプです。

 

※画像クリック・タップで詳細ページへ移動します。

なお、イラストはアルジャンのオリジナルにつき、無断での使用を禁止します。

 

 

犬 イラスト ステッカー ポメラニアン レギュラータイプ オレンジ 犬 イラスト ステッカー ポメラニアン レギュラータイプ ホワイト

犬 イラスト ステッカー ポメラニアン レギュラータイプ ブラック 犬 イラスト ステッカー ポメラニアン レギュラータイプ クリーム

犬 イラスト ステッカー ポメラニアン レギュラータイプ レッド 犬 イラスト ステッカー ポメラニアン レギュラータイプ ブラックタン

 

ここ数年はイギリスでブラック系が人気があり、国内でもブラックやブラックタンの頭数が増えています。

 

ドイツ原産ですが、イギリスのビクトリア女王により人気犬種となったポメラニアン。

今でもイギリスの影響は強いようですね。

 

 

次にたぬきカットタイプです。

アルジャンではこのタイプが先にデビューしました。

 

犬 イラスト ステッカー ポメラニアン たぬきカット オレンジ 犬 イラスト ステッカー ポメラニアン たぬきカット ホワイト

犬 イラスト ステッカー ポメラニアン たぬきカット ブラック 犬 イラスト ステッカー ポメラニアン たぬきカット クリーム

 

もちろん「じーっ」と見ている、見てますキャラもあります!

 

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ポメラニアン ポメ オレンジ 犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ポメラニアン ポメ ホワイト

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ポメラニアン ポメ ブラック 犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ポメラニアン ポメ クリーム

犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ポメラニアン ポメ レッド 犬 イラスト ステッカー 見てまステッカー ポメラニアン ポメ ブラックタン

 

この見てますキャラはレギュラータイプを元に作りました。

その理由はたぬきカットタイプよりも毛色が多いことと、たぬきカットだとポメラニアンが伝わりにくいかな?という考えでした。

 

 

見てますキャラから派生したドライブレコーダーステッカーと、迷惑防止ステッカーです。

 

ドラレコ REC ポメラニアン

セールス 勧誘 お断りステッカー 横型 ポメラニアン セールス 勧誘 お断りステッカー 縦型 ポメラニアン

 

ポメラニアンに於いても、このシリーズを選ばれる方が多いです。

 

「ドライブレコーダー」と「見てます」の組み合わせ。

 

「迷惑防止」と「見てます」の組み合わせでの、複数買いの方が多いのも特徴です。

 

 

うちの子は単品で売れる場合が多い気がしますね。

 

レギュラーとたぬきカットでは、7:3でしょうか。

 

以前はたぬきカットが主流でしたが、現在はレギュラータイプが多く売れています。

 

 

好みの問題なので、お好きな方をお選びくださいませ。

LINE OK

 

ポメラニアンの性格

 

活発で明るく遊び好きだが、飼い主には忠実でもある。

 

 

ポメラニアンのかかりやすい病気

 

【気管虚脱】

気管がつぶれて呼吸ができなくなる病気。

苦しそうな咳をした時は直ちに病院へ行くこと。

先天性によるのが一般的だが、肥満などから発症することがある。

 

【水頭症】

小型犬に発症しやすい病気。

初期はボーッとすることが特徴であり、進行すると失明や歩行障害を引き起こす。

 

 

【ポメラニアンの価格】

 

11〜80万円

最低金額から最高金額までの幅が広い。

平均では38万円前後。

 

 

日本でのポメラニアン

 

2020年JKC登録犬種数は19,496頭で4位です。

 

国内登録数が第4位なので、この犬種もほとんどの方がご存知ですね。

昔はよく吠えていたイメージでしたが、最近はおとなしい仔が多い気がします。

 

吠えるというのは、昔のスピッツの影響でしょう。

今のスピッツはさほど吠えませんが、昔は吠えまくりでした(笑)

 

あ、アルジャンの甲斐犬も吠えまくり。

スピッツのことは言えませんね(汗)

 

人間好きでフレンドリーな性格の仔が多いので、買いやすい犬種といえます。

もちろん個体差があり、少し大きめの仔は昔のスピッツのDNAにより、気が強い仔もいるそうです。

 

優しい仔でも気が強い仔でも、迎えたら家族です。

最後までかわいがってあげましょう。

もちろん躾は大事です!

 

LINE

 

まとめ

 

ポメラニアンの名前の所以は、ポメラニアン地方からきている。

 

昔は中型犬でしたが、ビクトリア女王の影響で小型化が進んだ。

 

最近はイギリスで人気がある「ブラック系」が注目されている。

 

イギリスの影響は受けながらも、原産国はドイツ。

 

以上を知っただけで、犬雑学が1ランクUPですよ!

 

 

 

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12