アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

洗車でオススメする道具とケミカル

本日は日曜日。

そして残暑が朝から厳しい。

そんな中、愛車で妻と一緒に道の駅に行きました。

 

目的は新鮮で安い野菜を買うためです。

 

旧車ながらもクーラーは付いてします!

でもクーラーは使用しません。

酷暑の中では人間以上に旧車は悲鳴をあげますから。

 

アルジャンでは人間の辛さよりも、車の辛さを優先しちゃいます(笑)

LINEスタンプ てへっ

 

汗だくになりながらもなんとか往復してきましたよ!

 

本日2回目のブログ更新は日曜日ならではの、のことです。

 

簡単洗車に最適なケミカル

 

冒頭で書いた旧車ではなく、今回の主役の車は通常の足として活躍してくれているアルジャン号ちゃんのことです。

 

この車は妻の車であり、親の買い物に使ったり愛犬を乗せる車でもあります。

 

つまり家族の車として、とても重宝しています。

 

洗車好きな僕としては、常にピカピカにしておきたいところですが、そうすると綺麗すぎて雨の日に乗り辛いと、以前妻からのクレームがありました。

僕としてはそろそろ洗車がしたくてウズウズしていましたが、8月は天候が悪くて洗車をするタイミングも難しい状態でした。

 

基本僕の洗車は、朝陽が射し始める前に終わるのを鉄則としています。

よって薄暗い早朝から始めるのですが、この悪天候続きではそうもいっていられません!

 

先日のことですが、曇り空でしたので日中にアルジャン号を洗車しました。

曇りでもボンネットを触ると、やや熱い状態。

 

洗車には適していませんが、あまりにも汚れているので強行しましたよ。

 

まずは高圧洗浄機で埃と砂を落とします。

 

高圧洗浄機は一般的なケルヒャーK2を使っています。

 

ケルヒャー,K2

ケルヒャーの中では水圧はそこそこのスタンダードモデル。

しかも旧式ですが、洗車程度ならこれで十分です!

 

日中の洗車なので、ボディが冷めるように長めに水圧をかけます。

 

そしてあわあわ洗車の必須アイテムのシャンプーガンです。

 

SNOW FORM LANCE

 

真鍮製のMJJCを使っています。

 

先ほどのケルヒャーのガンを外して、こちらにカーシャンプーを入れてセットします。

 

使うカーシャンプーはシュアラスター(コーティング車用)です。

 

シュアラスター

 

コーティングを施工している車には、最適なカーシャンプーだと思います。

 

日中で気温が高かったので、のんびりと写真を撮る時間がなかったことが残念です。

 

カーシャンプーで車全体をあわあわにして、少し放置します。

そのあとにボディに付いた汚れが浮いてきたところで、マイクロファイバークロスで優しく撫でます。

その後、再度ケルヒャーの高圧洗浄機でシャンプーを洗い流します。

 

そしてブロアーで水分をある程度吹き飛ばします。

 

最後の仕上げは簡単に済む「ゴールドグリッター」です。

 

ゴールドグリッター

 

先端のキャップ一杯に原液を入れて、バケツに注ぎ水を入れて溶かします。

規定量はありますが、濃いめに作った方が光沢と撥水性が向上します。

 

濡れたボディを、水に溶かしたゴールドグリッターを染み込ませたウエスで拭き上げるだけでOKですが、僕はきちんと拭きあげてからゴールドグリッターを染み込ませた固く絞ったマイクロファイバークロスで優しく拭きあげます。

 

ボディはもちろん、窓ガラスや内装もこれ1本でOK!

とても便利なケミカルです。

 

涼しい早朝であれば、ゴールドグリッターは内装のみ使い、ボディなどは他のコーティング剤で仕上げたいところでしたが、日中はボディが太陽熱で高温になりますから、強いコーティング剤を施工すると逆にムラが出てします。

 

エンジンフードなど細かな部分も、ゴールドグリッターを染み込ませた固く絞ったマイクロファイバークロスで拭きあげて洗車は終了。

 

洗車大好きの僕は片付けまで入れて通常は4時間ほどかかりますが、この日は2時間少々で終わりました。

とにかくボディが熱いので、最大限早く終了することを目指しました。

 

陽が射す明るい場所で撮ればよかったのですが、車庫に入れた後のアルジャン号です。

 

ポロ,POLO

 

写真では判り辛いのですが、ピカピカになりましたよ。

 

今回は早く洗車を終わらせたい。

 

洗車を簡単に済ませたい。

 

さらにボディに光沢と撥水を効かせたい。

 

この3点を満たすケミカルと洗車方法をお伝えしました。

 

僕はちょっと尋常ではないらしいので、時間がかかりました。

でも今回の僕と同じ方法だと早く終わる人は数十分で洗車が完了するそうです。

LINEスタンプ 焦る びっくり

 

もちろんケルヒャーやブロアーがなくても、水洗いでゴールドグリッターを使えば結構綺麗になりますよ。

僕がオススメするケミカルのひとつです。

 

以上日曜日の車、そして洗車ネタをお伝えしました。

LINE OK

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12