アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

人類は繰り返す?

アルジャン バナー

 

今日は何の日?

 

ググるといろいろなことがヒットします。

 

実際に8月21日を検索すると、「静岡県の日」「女子大生の日」が検索上位にありました。

以前は「浜松県」があり、静岡県は「浜松県」を吸収合併したそうです。

今の静岡県浜松市のことですね。

 

知りませんでした。

それもそのはず、その日とは「明治9年」。

 

雑学に長けている方はご存知かもしれませんが、僕は「浜松県」があっとことを知りませんでした。

 

僕として目を引いた記事は、「女子大の日」ですね。

 

大正2年、初めて女性が大学に進学。

東北帝国大学に3名の女子高校生が合格したそうです。

ちなみに現在の東北大学です。

 

その記事を読んで、「どんだけ、男尊女卑なんじゃ!」って感じましたね。

それまでは女性は大学受験を虐げられていた?

 

東京、いわゆる都会よりも田舎へ行けば行くほど、

未だに男尊女卑の考えが強いらしいですね。

 

僕は北九州市在住の福岡県民です。

福岡県といえば九州です。

 

九州といえば「男尊女卑」が根付いていた地方でした。

 

昔の島津藩、今の鹿児島県です。

僕の記憶では、九州の中でももっとも男尊女卑が強く残っていると、聞いて育ちました。

 

そもそも男尊女卑の言葉がおかしいでしょ!

 

僕は「男女平等論」を唱える派です。

あえて男尊女卑の言葉を考えるなら、女尊男非を唱えたいです。

 

女性が男性よりも優れていると思う、僕のイメージを書きますね。

 

男性よりも繊細。

 

男性よりも気を配ることができる。

 

男性よりも清潔。

 

男性よりも賢い。

 

子孫を残せる。

 

僕の考えですが、唯一男性が勝るのは「腕力」のみと思っています。

 

どんな分野においても男女ともに、飛び抜けた能力を持った方はいますよね。

よって、あくまでも平均値としての話です。

 

原始時代、男が狩りに出て女性が家(洞窟?)を守る。

その延長線上で、能動的な男性が優位、受動的な女性が劣位。

 

バカバカしいことだと思いませんか?

 

今の時代、軟弱な男子は狩りなんてできるわけありません。

もちろん狩をする必要がありませんけどね。

意外と女子の方ができそうかも?と、思える時代です(笑)

 

それくらい今の男性は弱々しく見えます。

 

体の構成上、腕力の平均は男性が上でしょう。

でもそれだけ。

 

男性が女性を上回っている能力が見つかりません。

 

男女間だけでなく、揉め事があった場合に女性の賢さを痛感します。

 

暴力に出ない分、巧みな言葉遣い

 

男性は最後に「暴力」っていうイメージがあります。

 

女性は腕力がない分、言葉を巧みに使います。

それは暴力を避ける意味合いが強いのかもしれません。

 

「女性は弁が立つ」と言われるのは、その辺からきてるのではないでしょうか?

 

一方男性は弁が立たない分、最終兵器として「暴力」でケリをつけようとします。

 

男性同士の喧嘩ならば、それもありでしょうが、

相手が女性ならば、反則行為です。

 

あくまで一般論であって、女子プロレスラーや格闘家のような、

一般男性では腕力でかなわない場合もありますけどね。

 

しかし社会的に、まだ優位に立っているのは男性でしょう。

 

九州などの地方でなく東京などの大都会でも、

各仕事での給与格差、幹部クラスの少なさなど、女性の地位が確保されていませんよね。

これも「男尊女卑」と言えるでしょう。

 

昔の腕力の差の名残で、男性が優位に立っていると思います。

 

国同士においても同じ。

 

大国が男性なら、小国は女性と見立てることができます。

 

「腕力」=「武力」が大きい国が優位に立っています。

 

AやCの大国がまず先に思い浮かべれますね。

 

軍事力が最強のA国、人口=軍人が多い且つ、近年軍事力が目覚ましい発展をしているC国。

 

この先が不安になるような、世界勢力図が頭をよぎります。

 

結局人間は力?

 

各文献によると、現在の人類の前に、すでに人類がいた!

このような記事をよく目にします。

 

南極大陸にエジプトのピラミッドをはるかに上回る、巨大なピラミッドがあった。

そのような記事もありました。

 

確かに、猿人類から今の人類に至るまでの長期間、

猿人類が進化していないのがありえないらしいです。

 

そう考えると、今より前に文明を持った人類が生存していも不思議はないし、

むしろ辻褄が合う。

 

そして以前の人類は核で滅亡したのではないか?

そのようなに言われています。

 

そう、最後は力の最高値の核に行き着き、そして終わる。

人間はこれを繰り返す愚かな生き物かもしれません。

 

人類が競い合う以上、戦いがある。

自分たちの主張を押し通し、テロリストが行動を起こす。

 

世界中、どこも同じです。

結局平和に過ごすことができない人類は、現代の前の人類のように滅亡する運命かもです。

 

あー、嫌だな。

 

 

疑問点

 

しかし、以前の人類が滅んだことに、疑問点があります。

 

まず、猿人類の遺跡などが見つかっているのに、そのあとに発展していたといわれる人類の生存を示す、断定できる証拠が見つかっていない。

南極大陸の巨大ピラミットについても、衛星写真でそれらしきものは写っていましたが、調査されていない。

 

次に以前の人類が滅んだのならば、今の人類はどこから来たの?

 

そう考えることができます。

以前に人類がいたのかどうかは、曖昧です。

 

証拠がないので、いろいろ考えても仕方ないことですね。

とにかく争いがない平和を望みます。

 

もしも現在の人類の前に、人類が生存していたとします。

そして核で滅んだと仮定すると、現在の人類は同じことを繰り返してはいけませんよね。

 

人類が滅んで誕生してを繰り返す生き物なら、

この先も現在のレベルが最高値で、それ以上の発展ができないということになります。

 

核はエネルギーのみの使用で、武力にして欲しくないです。

一部の傲慢な考えを持った国家元首は消えて欲しいです。

 

いつなんどき、何が起こるかわからない現在ですが、末端の僕に何かできるわけがなく、

今日も静かにご注文いただいた商品を作って、終われば好きな愛車と関わって過ごします。

あ、今日はコロナワクチン接種日だった。

 

副作用が出ないといいな。

 

LINEスタンプ

アルジャン バナー

 

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12