アルジャン 犬 猫 フクロウの豊富なオリジナルイラストがあります 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

息抜きの大切さ

根詰めて頑張る派、息抜きする派

 

仕事や勉強をしていて、しばらくすると疲れます。

体調によっては1時間でも続けると、しんどくなりますよね。

 

そのような時はどうしますか?

 

無理にでも根詰めて頑張りますか?

それともちょっと息抜きして、気分をリフレッシュしますか?

はたまた全てやめてしまいますか?

 

人それぞれですね。

僕は息抜きします。

そして息抜きを大切にしています

 

ちょっとだけでも息抜きする

 

「時間がない」、「納期が迫ってる」など、それぞれ人には多種多様な理由があります。

だから全てに於いて、息抜きした方がよいとは申しません。

 

これはあくまでも、僕の個人的な意見です。

 

僕は「時間がない」ときでも、調子が上がらない場合は、ちょっとだけでも息抜きをします。

 

それは仕事柄、細かい作業をすることが、一番の原因だと思います。

 

ステッカーをはじめ、トートバッグを作るにも、

印刷した絵柄をカットすることから始めます。

 

どんなに高スペックなカットマシンでも、±0.3mm前後のズレは止むを得ないと、メーカーが公表しています。

しかし僕にとって±0.3mmは許容範囲外です。

 

日々、目視ではありますが、±0.1mmの誤差を修正しつつカットしています。

当然、目の疲れ方は尋常ではありません。

 

目の疲れが原因で、先日の運転免許証の更新は危機一髪でした。

 

僕は大型車などの免許を所有しています。

よって視力検査では「深視力検査」なるものがあります。

 

視力検査同様に機械の中を覗きます。

3本の棒があり、両端の2本は固定。

中央の1本が前後して、両端の固定された棒と、動く中央の棒が一致した場所でボタンを押します。

 

全然合いません。

 

なんとなく動いているのは判りますが、ボタンを押した位置は最も遠い最も手前

目を休めるよう検査官に言われること2回。

 

3回目の検査でようやくパス。

正直なところ、勘でパスできたようなものでした。

 

危うく普通免許以外を、更新できないところでしたよ。

もう大型車に乗ることはないので、更新できなくても問題はありませんが、せっかく取得した免許は維持したいものですよね。

 

結局は日々の目の疲労が原因でしょう。

近々、眼科で検査します。

 

話を戻します。

仕事での±0.1mm を修正するのは、かなりしんどい作業です。

左右前後のいずれかが0.1mmズレるだけで、僕にとっては納得できない作品に感じます。

 

制作に携わらない方に、出来上がった作品を見ていただきましたところ、

僕から「この部分」と指摘されないと、ズレに気付きませんでした。

 

±0.1mmの誤差は通常の人では判らないようです。

 

しかし僕は気づいてしまいます。

ズレの修正がうまくいかないとイライラします。

 

こんな時に続けて作業しても、仕事の効率は上がりません。

それどころか効率が下がってしまいます。

 

また、ブログを綴る時にテーマが思いつかない、文章が繋がらない。

さらに、イージーオーダーの依頼があり、写真を見ながらイラストに手を加える際に、

僕が抱いているイメージと合わない。

 

いろいろなトラブルに見舞われた時に、必ず息抜きをするようにしています。

 

天気が良いときは、愛車で近場をドライブ。

天気がよろしくないときは、ガレージで愛車の手入れ。

 

とにかく愛車に関わることで息抜きしています。

 

そして 息抜きする方が、良い結果に結びつくことが多い のです。

 

息抜きすることで閃く

 

ある日、ブログを綴っているときに思いついたテーマと、実際に書いていることがマッチしない状態に陥りました。

 

「ちょっと息抜きしよう」

 

本当は少しドライブをしたいところでしたが、その日は雨が降る恐れがあったので、

ドライブをせずに車のメッキ部分を磨きました。

 

 

mini 車庫 作業風景

暑いので扇風機を当てながら作業です。

ちなみに他2台の扇風機も稼働中^^;

メタル研磨剤が付着しないように、ボディにマスキングします。

 

mini 運転席側

ご覧のとおりピカピカになりました。(運転席側)

 

mini 助手席側

助手席側もピカピカです。

 

ピカピカに磨くためのケミカル剤、磨き方についてはいずれブログで紹介したいと思っています!

 

でもここで次のブログに綴る内容が閃いたので、一旦作業を中止しました^^;

 

このように息抜きで好きなことをしていると、リフレッシュできてアイディアも浮かんできます。

 

一石二鳥ですよ!

 

根詰めて物事を進めても、結果は意外とよくない。

故に好きなことで息抜きをして、気分をリフレッシュすることを選択しています。

 

息抜きでは好きなことをする

 

息抜きで大事なのは、気晴らしになること。

 

つまり「好きなことをする!」です。

 

好きなことをしていると、気分が晴れますよね。

 

時間を忘れて好きなことに没頭してしまっては本末転倒ですから、そこだけは注意が必要です。

 

好きなことしていると、疲れた脳に栄養を与えてるような気になります。

だから脳が活性化されて、アイディアが浮かんでくるのではないでしょうか。

 

酷使している目にとっても、同じく休ませることができます。

 

僕は息抜きを大事にして、これからもよい作品を作っていこうと思っています!

 

そして今日も疲れたら、愛車と接します。

天気が悪そうなら、またどこかを磨こう!(笑)

 

 

 

オリジナルイラスト 犬 猫 フクロウ ステッカー シール マグカップ(写真プリント可) バッグ メモリアル 制作販売店|アルジャン

アルジャン 犬・猫・イラストデザインアイテム アルジャン

国内最大級の犬・猫・フクロウのかわいく、おしゃれな
170犬種、18猫種、4梟種をベースに1,400パターン以上の
豊富なバリエーションのオリジナルイラストがございます。

屋号 アルジャン
住所 〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12
代表者名 福田 忠 (フクダ タダシ)
E-mail info@argent-store.com

コメントは受け付けていません。

〒807-1122
福岡県北九州市八幡西区東石坂町1-12